blog_

ほとんど更新しない備忘録ブログ

歴代FRENZ出展作品の年別ベスト

初代から最新まで全ての部に現地参戦した僕による歴代FRENZベストです。

当然ながら自分の作品は除きます。

 

FRENZ (2009):リナリアの花/Ao

FRENZ 2010:謎謎MV/まっくすかふぃ

FRENZ 2011:ねがいごと/yama_ko

次点:SleepyDance/84yen

FRENZ 2012:爆心地MV/maxcaffy

次点:月は無慈悲な寄席の女王/機能美p

FRENZ 2013:世界の終わり 死の魔法/maxcaffy

次点:義足のMoses/ががめ STAGER/misokabocha

FRENZ 2014:ピアノレッスン MV/かえる と やもり

次点:キミトトク/maxcaffy

FRENZ 2015:sideB:Rain/Twilight_ks

次点:二日目深夜の部OP -TAKE OFF-/機能美p 映像制作を助けてくれ/杉本君 

FRENZ 2016:ぼくのうち/ぴろぴと

次点:cloudland/すす泥棒

FRENZ 2017:平面惑星/機能美p 運命の人 MV/maxcaffy

次点:FOLLOW ME/misokabocha

FRENZ 2018:釈迦の左手/84yen

次点:宵のクオリア/***

FRENZ 2019:MAKE IT FUNKY NOW/misokabocha

次点:煩悩事変/機能美p

FRENZ 2022:Little Red Riding Hood/84yen

次点:1日目夜の部オープニング -DEPARTURE-/覇王樹

FRENZ 2023:稲荷遊技場/多田文彦

次点:ユメノナカ/熊谷芙美子

 

 

毎年とんでもない量の魅力的な作品が誕生するので「その年の一番を決める行為」は不毛でしかないのだが、オタクが誰に頼まれてもないのにうんうん頭を悩ませながら苦渋の選択をするのはとても楽しい嗜みなのである。結論、いずれの年も微々たる差であり、やっぱり一番なんて決められっこないよね という話である(不毛だ…)

尚、2017だけは本当に選べなかったので勘弁していただきたい。甲乙つけるくらいならこの企画ごと爆破しようというくらい選べませんでした。オールタイム・ベストを選ぶなら多分2010「謎謎MV」か、2017の両作。

 

以降、毎年ひっそりこの記事を更新していこうかと画策中。