blog_

ほとんど更新しない備忘録ブログ

山崎元さんの訃報を受けて

日経新聞にて山崎元さんが亡くなられたことを知りました。

山崎元さんが死去 経済評論家 - 日本経済新聞

どこまでも客観的な視点で感情論を排してロジカルを突き詰めたような思考が聡明で尊敬していたし、論理的で理屈の通った著書からは沢山のことを学びました。また、僕の資産運用における投資手法は完全にヤマゲンさん譲りで形成されているといって過言ではありません。

 

食道がんを患われてたのは過去にトウシルで拝読して認識していたものの、快方に向かわれてるとばかり思っておりました。

山崎元、癌になってみて考えた。「どうでもいいこと」と「持ち時間」 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

当時の記事では、まるで死をも恐れていないかのようにさえ感じさせられる徹底した客観視に、畏怖を感じたものでした。出来る限り苦しむことなく安らかに逝けたことを祈るばかりです。

心より、ご冥福をお祈りいたします。